2017年11月18日

お湯の準備

海が時化てる・・・
週末のダイビングは中止にしました

最近、急に気温が下がってきたので海に持っていくポリ缶をウインターモードにしました

DSC_1602.JPG

夏場はこれに水入れて持っていけば太陽の光で温かくなりますが、今からの季節はお湯を入れて持って行かないと
ダイビングの後に冷たい水を浴びることになってしまいます。



DSC_1603.JPG

今年はこれを使います。
コタツ用のアルミシート
しかも3畳サイズで大き目です。


DSC_1604.JPG

ショップで広げるとさすがに大きいですねぇ。
これでも半分に折り曲げてます。

さぁ、これを今から加工していきます。




DSC_1605.JPG

ます、半分にカットします。
カッターでざっくり切っていきます。



DSC_1606.JPG

ポリ缶をのせてサイズを確認していきます。
この状態だとけっこう余ります。


DSC_1607.JPG

上下を適当なサイズになるように折り曲げていきます。
まだちょっとはみ出るかな



DSC_1608.JPG

これくらいがちょうどよさそうです。
これから巻き付けていきます。


DSC_1609.JPG

このまま巻き付けるとズレやすいのでガムテープで巻き初めの部分を固定してスタート


DSC_1610.JPG

くるくると巻き付けたら最後もガムテープで固定します。

DSC_1611.JPG

固定したら位置がズレてないかポリ缶を立てて確認。
もし、ズレてたらここで再調整します。
本当は底面もカバーしたいところなんですが、不安定になって自立しにくくアルミシートが破れてくるので底面はそのままです。
底をきれいにカバーできれば保温力がもっとあがるんですけどねぇ


DSC_1612.JPG

ここで登場するのが「PPバンド」っていう梱包用品です。
昨年までゴムバンドを使ってましたが劣化して切れたり、長さの調整がやりにくいので今回は試しにコレを使いました。

DSC_1613.JPG

余ったバンドはハサミでカットします。

締め付ける時にバンドで手をケガしないように注意します
※手を切って海に入ると痛いもんね


DSC_1614.JPG


PPバンドとストッパーがあまったので縦に1本掛けてみました
これでアルミシートが縦にずれないようになる・・・はず。
でも、使っているうちにテープが地面にこすれて切れそうやなぁ
1シーズンだけやからいいかな

DSC_1615.JPG

完成です。
今年はいつもより厚めに巻いたので保温効果期待してます。


DSC_1617.JPG

もう1個のポリ缶も同じように加工して完成です。
2個で40リットルのお湯をダイビングに持っていけます。

これから先はドライスーツのシーズンなのでそんなにたくさんのお湯は必要ないような気がするけど
いっぱい持っていけばカメラとかのデジタル製品も塩抜きできますからね

あ〜
早くテストしたいが、海が時化てるのでこのまま倉庫行き決定です
posted by Diving Paradise at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 冬の対策

2017年11月17日

ドライスーツの練習

先日、ドライスーツの練習でショップに来てたTさん

初めてのドライスーツなので事前に試着して頑張りました。

PB130238.JPG
「ううっっ〜っ、苦し〜」ってコメントを期待してましたが
上手に着れました


PB130239.JPG

記念に「はいチーズ」

おおーっ、笑顔が可愛い

デビューは来週ですね。

天気が落ち着くといいなぁ
posted by Diving Paradise at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月16日

MARESの最新器材

マレスの新作発表会に行って来ました

DSC_1586.JPG

イタリアのメーカーはデザインが斬新ですねぇ


DSC_1585.JPG

イタリアのフィンはちょっと長めが多いんですが、マレスは使いやすいようにちょっと短めのラインナップもそろってます。
お洒落は足元からですね。


DSC_1587.JPG



DSC_1588.JPG

スノーケリングのセットも新たに加わってます


DSC_1589.JPG

来期からはテック系の器材もラインナップに加わってくるよーです。
旅行用にコンパクトなバックフロートタイプのBCDなんかよさそうでした。
買おうかなぁ(笑)

DSC_1590.JPG

このバックは防水でかなり軽めです。

DSC_1591.JPG

BCDは改良されて今よりもっと使いやすくなってます。



DSC_1592.JPG


DSC_1593.JPG





DSC_1595.JPG


DSC_1596.JPG


DSC_1594.JPG


DSC_1597.JPG

レギュレーターは安定のバイパスチューブ採用の故障知らず!
私も使ってますが18年故障知らずです

いったい、いつ壊れるんだろう??


DSC_1598.JPG

セミドライスーツもあったので試着してきました

6mmもあるのでけっこう熱いです
素材はかなり柔らかめなので着やすいです

posted by Diving Paradise at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月15日

X’mas PARTYの場所 決定!

こんばんは!
ダイビングパラダイスです(^^♪

12月16日(土)のX’mas PARTYの場所決定です!
ダイパラサンタのプレゼント お楽しみに〜6

場所:Dining BRIOSO
福岡県久留米市天神町75−3 アンデルセンビル
TEL:0942-27-6839

時間:19:00スタート
※集合 18:30 一番街多目的ギャラリー
ダイバーの水中写真展 開催中!
是非、観にいらしてくださいね☆

PB150240.JPG
今日は、花ちゃんの「水中写真展」の写真選びに〜!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
延岡に宮古島に〜!るんるん
2017年大作を展示致します☆彡
お楽しみに〜
posted by Diving Paradise at 19:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月12日

ワールドちゃんぽんクラシック2017 in 久留米

行ってきました【ワールドちゃんぽんクラッシック】
ワールドちゃんぽんクラシック 2017 in 久留米の全貌が明らかに!全国ご当地と韓国ちゃんぽんが集結

今日はうねりが少し残ってそうなので海を中止にしました。
ちょうどショップの近くでイベントがあってたのでお昼ご飯食べに行ってみました。

OI000382.jpg


OI000383.jpg


まぁまぁの人だかりです。

今回は「小浜ちゃんぽん」「網走ちゃんぽん」「韓国ちゃんぽん」をシェアしながら食べました。
目の前で食べてた人の「天草ちゃんぽん」が豪華で良さそうに思えてしまいました(笑)



ダイパラ第3回の水中写真展を開催します!
日時:2017.12.12(火)〜17(日)
もちろん、どなたでも参加可能です!
ご自宅にある水中写真お持ちください!

締め切り 11/30(水)まで 是非、ご参加お待ちしてます!
posted by Diving Paradise at 14:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月11日

1111ポッキーの日に( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ

こんばんは!exclamation×2
ダイビングパラダイスですグッド(上向き矢印)

本日ポッキーの日に
11月Brithday PARTYひらめき
23435108_1455009597946301_1419646478464244547_n.jpg
ひろみちゃんお勧めのお店
「酒と肴と男と女 しっぽりのぶぶ」
お料理もお酒もおいしゅうございましたビール

23472249_1455009674612960_6106650897691350505_n.jpg
上Pに牛さん
お誕生日おめでとうございますプレゼント


次回の誕生日会は
12/16(土) 19:00スタート
場所:後日詳細

posted by Diving Paradise at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月08日

写真展開催します!

こんにちは!
ダイビングパラダイスですexclamation×2

今年もこ時期となりましたるんるん
11月もあっと言う間ですよ~!

2017年の集大成手(チョキ)
やります!やるんです

皆さんが、水中で見た風景を写真で残して、見てほしい。

水中を知らない方にも知って欲しい。

IMG_1883.JPG


そんな思いから、ダイパラ第3回の水中写真展を開催します!

日時:2017.12.12(火)〜17(日)
場所:http://ichi-gallery.jp/

もちろん、どなたでも参加可能です!
ご自宅にある水中写真お持ちください!

締め切り 11/30(水)まで

是非、ご参加お待ちしてます!

posted by Diving Paradise at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月06日

キビナゴシャワー!





キビナゴが居すぎて、
潜てるダイバーさんわからんやん|д゚)

TG-5で撮影してみました〜!

ボートDIVNGもやっりましょーーー!
ってことで、早い者勝ち~!
新春!鹿児島ボートDiving決定exclamation×2


気軽に行ける南国の海!
土曜の夜に出発するから、
仕事帰りにそのままツアーに参加!

土曜の朝からダイビングを満喫できます。
3連休しっかり潜って楽しんじゃいましょう☆

日時:1/6(土)夜20:00〜8(月)祝
ダイビングポイント:鹿児島県南さつま市

詳細は後日!

2018年の初潜りは、鹿児島で~

#鹿児島ダイビング
#2018年
#久留米
#ダイビング


posted by Diving Paradise at 18:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月05日

かつおのたたき~頂きました☆

昨日は、花華でかつおのたたき〜〜

こんばんは〜〜きらきら
ダイビングパラダイスです!

PB040158.JPG
美味しいビールを乾杯をいただいて、

鹿児島 満喫きらきら


PB050160.JPG

PB050168.JPG

PB050181.JPG

PB050187.JPG

PB050185.JPG

本日、ボートDIVE。

お天気ピカーーーーン


透明度 25m

BLUEの世界


#ダイビングパラダイス

#オープンダイバー
#久留米
#ライセンス

posted by Diving Paradise at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年11月04日

鹿児島DIVING 初日

こんばんは。
ダイビングパラダイスです!

天気が崩れるのを心配していたのですが、
全く
予想とは違いお天気もピッカーーーーん!

さすがに鹿児島ともなると、
水温 25℃
ウエットスーツでも 問題ない〜!

image.jpeg

ですが、Kさん以外は、NさんもSさんも
ドライスーツ

快適に潜れる水温は、人によってちょっと異なりますかなね(笑)

image.jpeg

image.jpeg

image.jpeg

本日 TG5の初卸!
青のグラデーションが美し過ぎるーーーーー

また、画像のシャープさも綺麗になってる〜〜〜

キビナゴの群れが凄かったナー時期ですねーー

さ〜今から温泉へ向けてGO
image.jpeg


posted by Diving Paradise at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記